第7回本公演 オペレッタ「ルクセンブルク伯爵」

コンサート概要

あらすじ

第一幕
20世紀初頭のパリ。
【パリの公園(カーニバル)】ルクセンブルクの伯爵ルネは放蕩生活を続けたせいで、明日にもホテルを追い出されそうな身の上だが、案じる様子は一つもない。そこへ一人の女性がルネと話をしたいとやって来る。その女性こそ、ルネがオペラ座で一目惚れをしたプリマドンナ「アンジェール・ディディエ」。初対面にも関わらず、お互いに惹かれあっていくのを感じ、ルネはすっかり夢心地。

【アルマンの部屋】一方、ルネの友人で画家の卵のアルマンは、ジュリエッタをモデルに絵を描いているが、ジュリエッタはルネ達のパーティーが気になって仕方がない。「部屋代を稼がなくては」というアルマンもいつの間にかジュリエッタのペースにはまり、二人もパーティーへ。

【ルネの部屋】翌日、ルネの元に儲け話が舞い込んで来る。大富豪のバジール侯爵が「ある女性」に恋をして、結婚したいが身分違い。そこで、伯爵であるルネと仮の結婚をして、伯爵夫人となった上で離婚し、自分と結婚をするという。そのため、ルネが仮の結婚をすれば60万フラン支払うというもの。ルネは気安く引き受けてしまうが「ある女性」とはアンジェール。バジール侯爵は、ルネとアンジェールに相手の名を明かさず、顔を見せることもなくその場で結婚式を執り行う。結婚式を済ませ「男は右へ、女は左へ」とアンジェールはバジール侯爵と去り、ルネは手に入れた大金でボヘミアンの仲間達と「お金を使い果たそう!」と街へ繰り出す。

第2幕
【パリの公園】ジュリエッタとアルマンが絵を売ろうとしていると、バジール侯爵が通りかかり、いい歳をして若い娘に恋をしているとのろけだす。ジュリエッタの機転ですっかり気分の良くなった侯爵は、二人に「パリ中が大騒ぎになる重大発表をする」と言い残し、仮面舞踏会の招待状を渡す。

【バジール侯爵邸での仮面舞踏会】アンジェールはバジール侯爵と結婚の約束をしたものの、ルネと出会ったことで本当の愛を感じ、心が揺れ動き出していた。そこへ、図らずもアルマン達と共に舞踏会へルネが来てしまう。仮の結婚をした相手とも知らず、さらに惹かれあう二人。一方ルネが来ていることに気付いたバジール侯爵は、ルネを追い出そうと画策するが、逆に二人に踊らされてしまう。バジール侯爵はなんとかアンジェールを連れ出すが、ルネはアンジェールの忘れた手袋を見つけ、自分が結婚した相手がアンジェールと気付き、苦悩する。
満を持してバジール侯爵が婚約を発表すると、耐えきれずルネは「その相手は自分だ」と明かしてしまう。しかし、ルネとアンジェールはそれでもなお愛し合っていることを確かめあい、ルネは怒ったバジール侯爵に追い出されてしまう。

【パリの公園】時は過ぎ、クリスマスイブ。アルマン、ジュリエッタに「バジール侯爵の婚約者」という女性が話しかける。素性を聞いた二人は一計を案じて公園を飛び出す。ルネは未だアンジェールを忘れられず、アンジェールと出会った公園で彼女の手袋を握りしめていたが、何かを思い立ち公園を走り去る。そこにやって来たのは……

日時

2014年1月21日(火) 夢組15:00開演 虹組19:00開演
2014年1月22日(水) 虹組14:30開演 夢組18:30開演
※各公演30分前開場

場所

渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール

料金

SS席/10,000円
S席/7,000円
A席/5,000円
B席/3,000円

出演者

夢組 虹組
ルネ(ルクセンブルク伯爵) ケン・カタヤマ 池本 和憲
アンジェール 足立 さつき 新南田 ゆり
バジール 小栗 純一 吉田 敦
アルマン 斎木 智弥 長谷川 大祐
ジュリエッタ 西本 真子 佐藤 智恵
ココゾフ 鈴木 りえこ 赤澤 舞
フランク 影山 慎二
フルレット 森澤 かおり
ミミィ 成瀬 緋沙子
ソフィ 花岡 麻衣
ロゼット 鈴木 桃子
ポブロヴィッチ 金井 龍彦
メンチコフ 石福 敏伸
ペレグリン 加藤 大聖
合唱 Musica Celeste合唱団
ダンサー COLONCH
アトリエ 鈴木 泉
ヴァイオリン 小山 啓久
チェロ 谷口 宏

プログラム

 

後援

 

当日の写真・映像

141_4925141_4791141_4985141_4806141_5066141_4838141_5108141_4861141_4889

関連記事一覧

松濤・レンタルスタジオ

You Tubeチャンネル

佐藤智恵 オフィシャルサイト

メールマガジン登録

佐藤智恵・公式LINE

過去の投稿

PAGE TOP