オペラとオペレッタとミュージカルの違いと、弊社が目指すエンターテインメント・クラシック®について

突然ですが質問です!

オペラオペレッタミュージカルってどう違うんですか?

DSC08606

オペラ(歌劇)

演劇と音楽によって構成される舞台芸術
大半の部分が歌手による歌唱で進められることが特徴。

オペレッタ(喜歌劇)

台詞と踊りのあるオーケストラ付きの歌劇。
基本的には喜劇であり、軽妙な筋と歌を持ち、ハッピーエンドで終わるのが主流。

ミュージカル

歌と踊りと芝居を結合させた演劇形式で、その他エンターテインメントの各種技術を統合したものである。形式的にはオペレッタに似ているが、一般的にはポピュラー音楽でマイクを使い、日常的・庶民的な題材が多い。
オペレッタがアメリカに渡り、20世紀に発展したのがミュージカルである。

 

2つの弊社取扱い商品をご案内いたします。

① ≪オペレッタ≫

mmY2301

当社では、オペラから派生し誰にでも親しみやすく楽しめるようなコメディ形式のオペレッタを多く公演しています。

ワルツやカンカン、チャルダッシュなど、19世紀半ばに流行していた様々なダンスがちりばめられているのも特徴です。

マイクを使わずとも響く歌唱力に加え、お芝居や踊り、コメディのセンスを兼ね備えた多才な歌役者たちが舞台を盛り上げます。

オリジナル脚本による日本語上演で分かりやすく、お子様から高齢の方まで幅広い年代に受け入れられるような易しい形式でありながらも、美しく味わいのある歌によって創りだされるステージをどうぞお楽しみください。

弊社推薦作品「チャールダーシュの女王」あらすじ
二十世紀初頭のブダペスト。侯爵家の御曹司エドウィンは歌手のシルヴァに夢中で、そのアメリカ行きを阻もうと、公証人の前で八週間以内の結婚を約束する。

そこへ軍人の従兄が、ウィーンの司令部への召喚命令書を持って現れ、同時に父侯爵が内緒に決めた、幼なじみのシュタージとの婚約を彼に伝える。このことを知ったシルヴァは、裏切られたと思い、憤然として旅立つ。

ほぼ八週間後、ウィーンの侯爵邸に、エドウィンの友人でもあるボニと夫妻を装って現れたシルヴァは、婚約したはずのふたりが必ずしも乗り気でないことに気づく。果たして、ふた組のカップルの行方は?

 

② ≪生音ショー≫ ~エンターテインメント・クラシック®・ショー~

DSC_5112

生音の魅力をたっぷりお届けします。

CDやYOUTUBEなど、どこでも何時でも好きな音楽を聞けるデジタル時代、そんな時代だからこそ、音響機材を使わない生の音が耳や身体や心に染みわる体感は、リアルな会場でしか味わえない貴重な経験となります。

生音で声を届けられる実力を兼ね備えた歌手陣が、分かりやすい曲の説明やトーク、演技やダンスも加えて、皆様に飛びきり楽しく、感動的な一時をプレゼントいたします。

 

【ムジカ・チェレステ 会社概要】

ムジカ・チェレステは、“エンターテインメント・クラシック音楽®を創り、広めていく”ことを理念に掲げ、当社名の意味である「天使の演奏、至福の音楽会」を目標に事業を行っています。

貴重なお時間をさいて演奏会場にお越しいただくお客様の心を豊かにすることができるような、親しみやすく楽しいパフォーマンスをご提供いたします。

オペレッタ公演を中心に、定期的なジョイントコンサートや音楽家派遣などが、当社のメイン事業となっております。音楽全般にわたる研究および演奏活動を行うと共に、演奏家やスタッフを育成し、芸術文化の発展に貢献することが目的です。

また、音楽教室経営による地域に根ざした文化芸術の振興に努めています。

現代のニーズとお客さまのウォンツを確実に捉え、音楽への情熱溢れるフレッシュな音楽家たちによる生の演奏を融合させた、エンターテインメント・クラシック音楽®をお届けいたします。

 

関連記事一覧

松濤・レンタルスタジオ

You Tubeチャンネル

佐藤智恵

メールマガジン登録

佐藤智恵・公式LINE

過去の投稿

PAGE TOP